株式会社RUOLO

神戸市で児童発達支援を行うプロ達が活動報告や発達障がいなどに関するコラムを

お問い合わせはこちら

ブログ

BLOG

活動報告・発達障がいなどに関する情報発信

発達障がいなどのお子様とどう向き合っていくのか、日々模索する専門家としてコラムを執筆するにあたり、その活動報告等を発信いたします。外出支援イベントやクッキングイベントなどの催し事の様子をお写真と共に共有しつつ、発達障がいなどのお子様との向き合い方等、専門家ならではの情報もお届けいたします。

みなさんこんにちは!レプタⅡ保育士の岡松です。みなさんは、遠足やご家族で動物園にはよくいかれるでしょうか?私はレプタの遠足で初めて動物園へ行きました。先日レプタとレプタⅡ合同で王子動物園へ行…

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!レプタの髙橋です。子どもたちの社会参加の一環として、Umieにお昼ごはんを食べに行ってきました。電車好きの子供たちは電車で移動しました!いろんな電車を見れて…

みなさん、こんにちは!10月からレプタに入社した髙橋です。来年3月で閉園となってしまう須磨水族館にたくさんのお魚を見に行ってきました。須磨水族館の周辺は、2024年のリニューアルに向けて工…

みなさんハッピーハロウィン!レプタⅡ保育士の岡松です。 皆さんは学生時代や、小さい頃ハロウィンはどんな仮装で過ごされたでしょうか?岡松は学生時代バットマンに仮装をしたのがいい思い出です。レプ…

今回は夏休み外出支援の「イオンモール神戸南」へいってお菓子を購入体験の様子です。お菓子購入は予算を決め、その制限の中で欲しいモノを選んでレジでお金を払う体験です。そして、フードコートにてお…

夏休み企画「神戸空港へ行ってみた」今回は、公共交通機関を利用する体験として、地下鉄・ポートライナーを使って行ったメンバーと、車移動による2班で実施いたしました。電車組は、切符の買い方、改札で…

レプタにはプレイルームの壁面に全面強化ガラスで覆われた1200サイズの大型水槽が埋まっております。プレイルームの子供たちは、水族館のような感じで熱帯魚を観察する事が出来ます。また、この水槽の裏…

レプタの子供たちの「ひっかき絵」の作品が、須磨区のボランティア団体「須喜磨会」の皆様によって、横尾小学校の夏祭りの会場にて、ごみ入れの箱に掲載されました。「須喜磨会」は、不定期で板宿商店街…

ST通信

2022/07/20

今回は、弊社在籍の言語聴覚士による「ST通信」の紹介をします。「ST」とは言語聴覚士の略称として用いられるのですが、どういう意味かご存じでしょうか?実は、英語で[SpeechTherapist](スピーチセラ…

皆さんこんにちはレプタ保育士の岡松です。レプタでは集団レクリエーションもご用意しています。先日は児発では「お散歩おもちゃを作ろう」をしました。膨らませた風船に画用紙やシールを張りました。画…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。