株式会社RUOLO

神戸市で児童発達支援を行うプロ達が活動報告や発達障がいなどに関するコラムを

お問い合わせはこちら

ブログ

BLOG

活動報告・発達障がいなどに関する情報発信

発達障がいなどのお子様とどう向き合っていくのか、日々模索する専門家としてコラムを執筆するにあたり、その活動報告等を発信いたします。外出支援イベントやクッキングイベントなどの催し事の様子をお写真と共に共有しつつ、発達障がいなどのお子様との向き合い方等、専門家ならではの情報もお届けいたします。

こんにちわ!レプタチャットです。今日は放課後の日常の様子です。カードゲームを使って、ルールを教えてくれる高学年の児童とルールを理解して覚えて考えてチャレンジしている低学年の児童とそれを見な…

10/31ハッピーハロウィン2023今年のハロウィーンイベントは、レプタ・レプタⅡ・レプタチャットでそれぞれお菓子を求めて、板宿の菊池町・前池町をぐるりと回りました。本部ビルと菊池郵便局の間に社長が…

今日は児童発達支援専門レプタⅡでの学習の様子をご紹介します。こんにちわ。レプタⅡです。数字を書くドリルを頑張る様子です。鉛筆をちゃんと握るって実は難しいんですよ。最近、指先にチカラをしっかり…

キンモクセイの香りがそこかしこで漂い、すっかり秋めいてきましたね。季節が今まさに冬へと向かっている中、インフルエンザも新型コロナも、よくわからない風邪症状も流行っていますが、いかがお過ごし…

パラバルーンをひろげて、カラーボールを飛ばしてみた~!パラバルーンをひろげて、中に入ってみた~!みんなで一緒に、タイミングを合わせて、(≧∇≦)きゃ~楽しい~♪レプタでは、未就学児の療育に全力で…

こんにちわ。児童発達支援・放課後等デイサービスレプタです。9月17日日曜日の外出イベントは「カワサキワールド」です。神戸が世界に誇る技術企業「カワサキ」は、ご存じの通り、オートバイや電車、小型…

TOPページの散髪支援の記事が昨年の夏でしたので、1年ぶり「2023散髪支援」の様子です。「自閉症児」や「感覚過敏」の子どもにとって散髪は至難の業です。お母さんが夜、寝ている間にそーっと…という話を…

板宿のダイエーまで、徒歩1~2分の距離にあるレプタ・レプタⅡなのですが、そのダイエーの屋上はフットサルコートになっているのをご存じでしょうか?「フットサルコートVIVA板宿」さんの御厚意により、盛…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。